まさやんのカフェ日記

毎週月曜日の20時に静岡県のカフェを紹介。富士市、富士宮市が中心です。

【静岡市美術館 ミュージアムショップ&カフェ】広々とした美術館カフェ

静岡県静岡市葵区にある【静岡市美術館 ミュージアムショップ&カフェ】さんに行ってきました。

静岡市美術館に併設されているショップ&カフェです。

広々としていて開放感がある空間でお茶を楽しむことができました。

 

店舗前

店舗前

 

 

【行き方】

静岡駅北口の近くにある葵タワーの3Fです。

駅からの行き方は下記サイトが参考になると思います。

https://www.glode.co.jp/aoitower/access.html

 

【駐車場について】

専用駐車場はないので、車で行く際には近隣の駐車場を借りることになります。

 

【外観】

外観

とっても広々した空間

白を基調とした建物です。天井が高めで開放感ありますね!

写真左側がミュージアムショップ、右側が美術館の受付になっています。

 

展示内容

今回のイベント

今回のイベントはスイス プチ・パレ美術館展「花ひらくフランス絵画」でした。

ルノワールの絵画などが有名ですね。19世紀後半から20世紀初頭のフランス絵画が沢山展示されていました。色々な作品と表現方法があって趣のあるイベントでした。

 

【内装】

内装1

グッズが沢山!

手に取ってみたくなるようなグッズが沢山販売されていました。

開催中のイベント限定商品も販売されていて賑わっていましたね!

 

内装2

静岡市美術館オリジナルグッズ

ここでしか買えないオリジナルグッズが沢山!

 

内装3

色鮮やかなパッケージのお茶も販売中🍵

新茶、柚子緑茶、みかん緑茶などのお茶も販売されていました。

パッケージがおしゃれですね♪😊

 

【メニュー】

ドリンクのみです。ケーキ類とかはないそうです。残念!😢

 

普段は、コーヒー(ホット/アイス)、静岡産紅茶、みかんジュース などが販売されているそうです。

 

自分が来たときは「HARIO Lampwork Factory×うちの茶舗コラボPOP UP SHOP展」というイベント中で、ガラス容器で有名なHARIO(ハリオ)さんと特別なお茶のメニューになっていました。

 

【頼んだメニュー】

期間限定メニューの水出しの柚子緑茶を注文しました。

 

柚子緑茶

カップがおしゃれ♪

◆柚子緑茶(お菓子付) 400円◆

 

カップの取っ手と焼き菓子のデザインがリンクしてますね😃

柚子の香りとさっぱりしたお茶の味で癒されました♪

お菓子も付いていて、小腹みたしに丁度よかったです。

 

ちなみにお茶とお菓子についてですが、ミュージアムショップ&カフェさん、オリジナルではないそうです。

 

柚子緑茶は店頭に並んでいた、「うちの茶舗」さんのお茶とのこと。

https://www.instagram.com/uchinochaho/

 

お菓子は、アイシングクッキー専門店「bougiee」さんのでした。

https://www.instagram.com/bougiee1013/?hl=ja

 

HARIO(ハリオ)さんのカップも素敵で買いたくなっちゃいました。

https://uchino-chaho.com/items/62061af4dd8d3958a512a9d6

 

【おわりに】

フランス絵画を見終わってからのカフェで、ゆったりとしたひと時が楽しめました。

ショップはオリジナルグッズが多めで、また行ってみたいですね♪

柚子緑茶が美味しかったので、リピートしたいです🍵

 

カフェにケーキがあったらなと心から思いました🤔

 

【基本情報】

静岡市美術館 ミュージアムショップ&カフェ

住所:静岡県静岡市葵区紺屋町 葵タワー3F

電話番号:054-260-5531

営業時間:10:00~19:00

定休日:月曜日

駐車場:無

キャッシュレス決済:有

Web:https://shizubi.jp/cafe/

 

ブログランキングに参加しています。

カフェ巡りの励みになりますので、クリックをお願いします😊

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村