まさやんのカフェ日記

地元静岡(主に富士市、富士宮)のカフェ巡りの備忘録です。毎週月曜日に更新。

【ディレッタント カフェ】清らかな川を見ながら食事できるイタリアンのお店(静岡県三島市)

静岡県三島市に前々から気になるカフェがあったので電話で予約して訪れてみました。

源兵衛川の側にある『dilettante cafe(ディレッタント カフェ)』というお店です。

 

源兵衛川は富士山の湧き水が水源の清らかな川です。

川の側のカフェとは素敵なロケーションですね!

 

f:id:Masayan_W:20210926200519j:image

駐車場はお店のビル前に2台ありました。

ビルの構造上、1Fのお店へは2階から降りていきます。

 

f:id:Masayan_W:20210926223834j:plain

お店前のランチメニュー表。(メニューが小さくてごめんなさい)

スマホの使用は控えめに、会話と食事をお楽しみくださいとのこと(料理の写真は可とのこと)なので、以後、料理の写真のみ撮りました。

 

[店内の雰囲気]

店内は暖かみのあるランプで落ち着いた雰囲気です。

初めは川沿いのテラス席の空きがなかったのですが、運よく空いたのでテラス席に移動できました。

 

テラス席は源兵衛川の間近にあるので、きれいな川の流れを鑑賞することができます。川の音がBGMですね♪

 

斜め上には線路があります。ときおり通る電車と踏切の音もいいですね。

 

ランチメニューは2種類(ディレットタントセットとパスタセット)があったのですが、パスタセットを注文しました。

f:id:Masayan_W:20210926200939j:image

前菜は三島産の野菜とキッシュの盛り合わせ。

店員さんが一つ一つ丁寧に食材について説明してくださいました。

 

地産地消の野菜がふんだんに使われています。お花の部分まで美味しく頂きました!

 

f:id:Masayan_W:20210926200949j:image

パスタはこしのある固さで、しっかりとしたこしのある麺です。

キノコとオクラが使用されていて野菜の旨みも感じられました。

美味しかった♪

 

f:id:Masayan_W:20210926201000j:image

アイスコーヒー。ちなみにフォーク置きにはどんぐりが使われていて、こだわりが感じられます。

 

f:id:Masayan_W:20210926201011j:image

ホットコーヒー。食器もアンティーク調ですね。

 

f:id:Masayan_W:20210926201023j:image

締めは3種のチーズを使用したケーキ。

美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

 

【地図】

【公式ウェブサイト】

www.dilettantecafe.com

 

dilettante cafe(ディレッタント カフェ)の感想】

川の流れを楽しめながら食事を楽しめるイタリアンレストランでした。

ロケーションが素敵で、また訪れてみたいおすすめのお店です。

非日常感が楽しめますよ。

 

『dilettante cafe(ディレッタント カフェ)』っていう名前なので、カフェかな?と思いましたが、実際はイタリアンのお店なのでご注意ですね。(元々は喫茶店だったそうです)

人気店なので予約することをおすすめします。

 

ちなみに3階ではギャラリーになっていて、不定期でアート展を開催しています。

食事後、見に行きましたが、ほっこりとする木工アートが鑑賞できました(*^^*)