まさやんのカフェ日記

毎週月曜日に静岡県のカフェを紹介。富士市、富士宮市が中心です。

【古家cafe自然坊】築150年以上の古家をリノベーションした古民家カフェ

静岡県富士宮市西山にある【古家cafe自然坊】さんに妻と行ってきました。

築150年以上の古家をリノベーションしたカフェとのことです。
ボリューム満点のとろろご膳を頂いてお腹いっぱいになりました。

 

店舗前

築年数が経っている古民家の雰囲気です

 

 

【行き方】

富士宮市から芝川に入ります。芝川スポーツ広場の近くです。

細くて勾配が大きい道が多かったです。危うく道を間違いそうになりました😅

【駐車場について】

【古家cafe自然坊】さんの敷地内と少し離れた場所にある集会場が駐車場になっています。敷地内で数台くらい、集会場のほうで数台くらい停められます。

お昼時でしたので、すでに満車でした。

 

【外観】

外観2

手前側の古民家が【古家cafe自然坊】さんです

看板

手作りした看板なので温かみがありますね

外観3

外でも食事できそうですね

 

【内装】

ジャズが流れていました。

店内は賑わっていてガヤガヤしていましたが、古民家ならではの温かい雰囲気が感じられました。

 

内装2

昔ながらの古時計&凧がありました

店内はインテリアが、昔のものを使用されていて趣がありました。

 

【メニュー】

昼のメニューと夜のメニューとわかれておりました。

ランチメニューはローストビーフ、煮込みハンバーグ、カキフライセットなど。スパゲッティやとろろ夏はかき氷も注文できるそうです。

店名が自然薯と書かれているので、とろろを使用した料理がいくつかありました。

とろろと使用した自然坊ラーメンも気になりました。

 

【頼んだメニュー】

海老とトマトクリームソース、セットメニューのとろろの膳セット昔ながらのカスタードプリンを注文しました。

 

スパゲッティ

ニンニク入りです

◆海老とトマトクリームソース 800円◆ 

 

どころなく、洋風ではないスパゲッティな感じでした。

美味しかったです。

 

とろろ御膳

盛り沢山の品数ですね!

◆とろろの膳セット 1500円◆  ※ドリンク付き

 

サラダ、蕎麦、とろろ、ご飯、こんにゃくなどの煮物があります。

大福も付いていました。

 

どれから食べていいか迷ってしまいますね😅

とろろたっぷり!とろろ好きにはたまらないと思います。

ご飯もたくさんで、お腹いっぱいになりました。

 

ドリンク付きです。

ホットコーヒー、アイスコーヒー、紅茶、烏龍茶、トマトジュース、オレンジジュース、アップルジュースから選ぶことができます。少々暑かったので、アイスコーヒーを注文しました。

 

プリン

レトロな感じがいいですね!

◆昔ながらのカスタードプリン 400円◆ 

 

甘さ控えめで、品名通り昔ながらのプリンの味でした。

プッチンプリン系より、こういう卵をふんだんに使用したプリンの方が好みかな♪

 

【おわりに】

【古家cafe自然坊】さんの周りの風景も昔ながらで良い雰囲気でした。

とろろが美味しくて健康にも良さそうですね😊

 

ちなみに、近くには織田信長の首塚がある西山本願寺がありました。

今度、時間のあるときに寄ってみようかなと思います。

 

【基本情報】

古家cafe自然坊

住所:静岡県富士宮市西山924

電話番号:090-4251-8242

営業時間:10時半~15時 17時~22時半

定休日:火曜日

駐車場:有

キャッシュレス決済:なし

Web:-

 

ブログランキングに参加しています。

カフェ巡りの励みになりますので、クリックをお願いします😊

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村